« 足尾の木々が2㍍を超えました | メイン |  参加者ひとり一人が心に木を植えました »

2008年6月 7日 (土)

今年植えた5717本の木々は元気です

Dscf6474_2

 2㍍もの樹木に育った小さな森から階段を約150㍍登ったところが今年の植樹会場です。標高960㍍のこの地に5月11日、950名の皆さんが集まり、背負子で口や腐葉土を運び、穴を掘って5千本以上の苗木に元気を与えました。また、子どもたちやお年寄りのためにつくられている「絆の森」でも、約600本の苗木を植えました。
 群馬県太田市から参加した方は、胃を手術した後のリハビリとして木を植えてくれました。また、栃木県今市市から参加した親子は、ウドの出荷がひと段落したから木を植えに来ましたが、私は「いつも穴ばかり掘っているなー」と、苦笑いをしていました。
 第1期インストラクター認定者のKさんは、「昨年は息子を連れて参加したがインストラクタへの任務があって息子を友人に預けた。今年は息子と一緒に植樹することが楽しみでした。息子は、“去年、僕が植えた木が元気かなあー、観てみたい”と言っていましたが、二人とも木を植えることに夢中になってそのことを忘れてしまった。しかし、このことがとても嬉しく、自分たちの活動は本当に間違っていないことを痛感しました。この活動が脈々と続き、子どもたちその後との子どもたちへ、友人から友人へ、世界中に繋がってほしいと感じました」というメッセージが事務局に届きました。
 当日は肌寒い日でしたが、多くの皆さんの情熱とボランティアによって事故や怪我もなく植樹をしました。その上、サイクロンの災害と軍事政権による被害者無視の対策に苦しむミャンマー市民へのカンパをしてくれた皆さんに感謝します(カンパ額は861821円でした。岸井理事長から毎日新聞社へ届けられました)。
 植えられた木々は皆さんの感動を受けて元気に育っています。私たち事務局は皆さんの感動を大切にして、私たち人間が地球とともに生きていくために、皆さんと共に地球を壊す悪と戦っていきます。当日は、山と心に木を植えていただきありがとうございました。
 <お知らせ>
 明日、朝8時から13時間番組に宮脇 明最高顧問が出演します。テレビ局は日本テレビ、番組名は「Touch!eco2008 明日のために...55の挑戦?スペシャル」です。

Dscf6478

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/12782524

今年植えた5717本の木々は元気ですを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック