« 苦労した思い出が喜びに変わった「森の観察」 | メイン | ”希望の遺産”になってほしいと願い100年の森づくり »

2024年10月12日 (土)

臼沢の森ではあちこちにキノコが顔を出しています


20241012_101121_3

 本日は「JR貨物労組の森」での草刈りを清水さん、山田さんと一緒にしました。

1728721381921

1728721390089

 予想以上の伸びで中央に作った階段が見えず、手探りで探して草刈りを開始。階段より左側を下から刈り始めると、ツルが絡み、ススキが伸びており、刈った草で足が滑らないように気をつけながら進めました。

1728721399789

1728721410270

 昨年ネットを巻いた幼木は食害に合わず枝を伸ばしていました。

1728721420711

 草に隠れて紫色のホタルブクロが咲いていました。

1728721430024

1728721437571

1728721444668

1728721452146

1728721459101

1728721464926

1728721475108

1728721488458

1728721497982

1728721515385

 12時30分を過ぎたので作業を切り上げ、下山することにしました。3分の1ほどを刈ることができ、幼木に光が当たるようになりました。1728721525786

1728721530132

1728721533981

1728721554838

1728721580211

1728721620963

1728721626072

 下記のように、斜面上部と階段の右側が残っていますので、11月1日に育樹作業を行うJR貨物労組の皆さんと草刈りを行いたいと思います。

1728721638874

1728721639001

 本日の森作業は山田・清水・大野でした(報告:大野昭彦)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34274029

臼沢の森ではあちこちにキノコが顔を出していますを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック