新年初顔合わせの森作業を行なう!!
1月11日(水)、応援隊10名は新年最初の森作業を行ないました。今日は気温12℃、快晴で風もなく穏やかな一日でした。
10時に原町区雫育苗場に集合し、新年のあいさつを行い、温かいコーヒーを飲みながら今年一年の抱負などを全員で出し合いました。参加者の多くは1年間楽しく、健康で応援隊活動をしたいと語っていました。作業についても、今まで植樹してきた会場の除草などの維持管理を行なっていきたいとも語っていました。
今日の作業は、貯水槽の移動と500リットル貯水槽洗浄、苗木への散水作業を行ないました。
今年は、菅野副代表、山田事務局、東城スタッフの3名が年男・年女になっています。健康で元気に応援隊活動をしたいと意気込んでいました。
今日も松林副代表からスタッフ全員に、自宅で栽培した柚子を乾燥し、手作りした柚子粉末のプレゼントがありました。毎回ありがとうございます。
コロナ禍の中、今年も事故や怪我もない森作業が出来る一年間にしたいと思っています。応援隊の皆さん今日の作業大変お疲れ様でした。今年は第11回南相馬市鎮魂復興市民植樹祭が6月頃に予定されています。みんなの力で成功させましょう。
次回は1月21日(土)10時から雫育苗場で予定しています。
本日の参加者は、渡部代表、松林副代表、菅野副代表、山田事務局、小川事務局、東城スタッフ、道中内スタッフ、松本スタッフ、岩橋(恵)スタッフ、筆者・岩橋事務局でした。
(報告 岩橋 孝)
コメント