第一回「エコ散歩」を開催しました!
7月の最終日、都心は真夏日で気温は35度を超えました。意識がもうろうとしそうな暑さではありましたが、目黒の自然教育園にて行った第一回「森びとエコ散歩」、無事終了しました。
なんと園近くの路面は60.1度を記録。
目玉焼き作れそう・・・
今回のメンバーは男女合わせて10名で、ほとんどが、『自然教育園』に足を運ぶのは初めてという方でした。
観察力をあげるゲームと自己紹介をお互いにして歩き始めました。森の中は木陰が若干涼しいですが、それでも30度近くで、日が射すところだととたんに体感の温度もあがります。
今の時期、園内は花こそ少ないですが、大木あり、倒木ありで、濃い緑が青空に映えて歩いていて気持ちがいいですね。(暑さはこたえますが・・・)
ちょっと飛行機がうるさいです。何とかならないかなぁ
飛行ルートが変わったのが原因?
みんなで一緒に主役の木や分解動物の働きなど、森の仕組みを楽しみつつ見ていきました。
みっちり2時間半ほどあるき、最後は集まって振り返り。一番の意見は「暑かった(すぎる)!」というものでしたが、個人的にはとても楽しいエコ散歩となりました。
今回は第一回ということで樹木を中心に森を見ていきましたが、森の中にはいろいろな生き物もいますし四季折々の変化もあります。年4回を計画していますので、第二回は趣向を変えてエコな散歩ができたらと考えています。
猛暑ともいえる暑さの中、ご参加くださいましたみなさまには心より感謝いたします。ありがとうございました。Youtubeでも報告があると思いますので是非そちらもご覧ください。(運営委員 小黒伸也)
コメント