« ”森とも”の気配り、心配りに感謝して足尾の森作業 | メイン | 猿のじゃれ合い、鹿の試練を感じる足尾・松木沢の早春 »

2021年2月27日 (土)

南相馬市民応援隊の第7回総会で新たな5年を展望

 本日(27日)、南相馬市鎮魂復興市民植樹祭応援隊が第7回総会を開催しました。開会前に南相馬チャンネルで放映された第8回南相馬市鎮魂復興市民植樹祭の模様をDVD鑑賞しました。その後、東日本大震災から10年津波や東京電力福島第一原発事故関連死で亡くなった方々にたいしての黙とうを行いました。

Photo_2  主催者の渡部代表からは、「10年前の大震災を決して忘れることなく。今は新たな防災林の再生に向けてボランティアに支えていただきました。今後ともよろしくお願いしたい」とのあいさつがありました。

Photo_3

 お忙しい中で駆けつけてくれた来賓は、衆議院議員の金子恵美さん、福島県議会議員の高野光二さん、南相馬市経済部理事の中目卓さんでした。皆さんからは、激励と連帯のあいさつが述べられました。来賓の皆さん、ありがとうございました。その後、森びとプロジェクト代表・中村幸人さんからのメッセージを紹介しました。

Photo  議事では、2020年度の活動経過と決算報告、会計監査報告があり、その後は、2021年度活動計画(案)と予算(案)が提案されました。質疑では、「3.11に鎮魂植樹を行いたい」「会員拡大に向けてアイデア・知恵を出してほしい」「地球温暖化に歯止めをかける取り組みをしてほしい」「積極的に若い人にも呼び掛けて、応援隊を活性化させよう」などの意見が出されました。 

Photo_4

Photo_5  報告・提案された審議事項は全て承認・決定され、10月に開催が延長された第9回南相馬市鎮魂復興市民植樹祭を成功させるために準備を整え、第4回~第7回植樹祭会場の育樹活動や育苗活動の計画を実施していくことにしました。

Photo_6  今年も応援隊は、心をひとつにして南相馬市の新しいふるさとづくりのために、奮闘していく熱意の伝わる第7回総会でした。(報告 応援隊事務局 岩橋)

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34226402

南相馬市民応援隊の第7回総会で新たな5年を展望を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック