« 「ぐんま昆虫の森」でみつけた森と暮らす心得 | メイン | 蝶の悲鳴を暮らしを見直す知恵に活かす“つくり人” »

2017年12月19日 (火)

暖かな足尾・松木で爽やかな汗をかきました。

今日(12/19)の足尾は快晴。この時期の足尾は氷点下になるのが普通ですが、今日は2℃という暖かな松木の里です。筆者にとっては久しぶりの足尾です。鹿も元気そうに草を食んでいました。10頭位の集団で、黒くて大きいのが一頭いました。よく見ると立派な角があり牡鹿です。牡鹿は単独行動しているのが多いようですが、群れの中にいるのを見たのは初めてでした。

Cimg7034_2

Cimg7031_2 今日の作業はやり残している、今年の植樹祭で植えた臼沢の獣害対策のためのネット補強です。左側(西側)と上の部分を張りましたが、ネットが足らず上の部分50mほど残しました。植樹地を歩いているとハチの巣の残骸を発見。何かに食べられたのか?傍にはハチが2匹死んでいました。

Cimg7043

Cimg7044

Cimg7047 昼過ぎると曇ってきました。向かいの中倉山方面は時雨れているようです。暖かな時間は続きません。作業を終了し下山してきましたが、途中の階段は落ち葉が積もって見えないうえに、ものすごく滑ります。足で落ち葉をラッセルしながら降りてきました。

Cimg7049

Cimg7060 遅い昼食をとりながら来週26日今年最後の作業の打ち合わせをしました。作業小屋のスペースの確保のためにストーブの移動をどのようにやるか。獣害対策のネット点検などの打ち合わせを行い、最後に火事が多い昨今、注意喚起の「火の用心」の張り紙を張り本日の作業を終了しました。

Cimg7064

Cimg7068 本日のボランティアは、鎌田さん、松村宗さん、松村健さん、橋倉さん、小川さん、筆者でした。(報告 加賀春吾)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34098323

暖かな足尾・松木で爽やかな汗をかきました。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック