« 森に生かされ、人に生かされる“いのち”の森づくりは素晴らしい! | メイン | 第5回南相馬市鎮魂復興市民植樹祭の準備が始まりました »

2017年10月10日 (火)

秋晴れの中、足尾の苗木に想いをこめて南相馬へ

今日の足尾の天気は気温19℃、晴れ(9:00)。松村宗さんを中心に作業の打ち合わせ。今回は、南相馬市で開催される「想いと祈りを込めた鎮魂復興市民植樹祭(森の防潮提づくり)」に届ける足尾で愛情いっぱいに育てた苗木の積込作業と上の苗床から中の苗床へ苗木を移動。早速、爽快な秋晴れの中で作業開始。

Photo 前回に、松村宗さん達が準備してくれたネット360枚に、1ネットに10本の苗木を入れ、トラックに積み込みました。

Photo_2Photo_3 Photo_4 Photo_5 トラックの荷台三段に苗木を種類別に積み込みました。

Photo_6 最後は、軽トラの荷台にも苗木を積み込みトラックへ移動。

Photo_7 中苗床は、きれいになりました。

Photo_8 愛情込めた苗床は、タブ、ユズリハ、シラカシ、マルハシャリンバイ、スタジー、アカガシの6種類。3,272ポットを昼食をはさんで積み込む事ができました。

Photo_9 その後は、ポット苗の移動です。下の写真は、上の苗床から移動させた落葉広葉樹の苗木たちです。

Photo_10 上の苗床では、ポット苗を軽トラに積み込み、

Photo_11 ご覧の通り苗床はきれいになりました。なお、真ん中の苗木は、後日改めて行ないます。

Photo_12 作業を終了し中の苗床にて全員で記念写真を一枚。お疲れ様でした。

Photo_13 下の写真は、2回目の岩塩を置いた石から岩塩が移動していましたので、動物達が取り合いしたのでしょうか?

Photo_14 元の石に置きなおしました。

Photo_15 今日の作業スッタフは松村宗、松村健、小井土、岡部、鎌田、福原、福田、仁平、小川でした。(報告 小川薫)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34087070

秋晴れの中、足尾の苗木に想いをこめて南相馬へを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック