« 大変な森作業だが、未来のためにやらなければならない | メイン | 木々の生長と子供の成長を願い、臼沢の森に補植をしました。 »

2016年11月11日 (金)

厳冬に耐え抜く苗木たちを見守ります

 秋の森作業を手伝ってくれたJREU千葉の坂本さん、「秋の感謝デー」で木を植えてくれた園田さん、古賀さん、千葉さんからメールが届きました。 

Pb021242 坂本さんは、「軽トラの運転で楽しんだ坂本です。千葉に戻った後、早速ブログを拝見させていただきました!自分のことが書かれていてみんなでで笑わせていただきました。千葉で植樹活動をしている仲間はその写真を見て、ぜひ一度足を運んでみたいと言っていたので、次回は連れて行きます。そのときはよろしくお願いします。年末に近づき何かと忙しいとは思いますが、お体にお気を付けて下さい。それでは!」と述べていました。

Dsc03779

Dsc03781

 園田さんからは、「山登りは思いもしませんでした。でもこうして森は育てられることを実感するには良い体験だったと思っています。初参加の仲間たちは、足尾を訪れたことで、日本でも荒廃地の環境回復事業が進められている事、回復には気の遠くなるような時間と労力・お金が必要である事、そして日本にもその大変な作業を実践し、成果を上げている団体があることなど認識できたのではと思います」、と書いてくれました。

Pb066388

 古賀さんは、「初めて足尾に伺い、破壊された自然を回復させることは容易ではないこと、一方で自然の営みに習った丁寧な活動によって、確実に自然は回復していることが身をもって学ぶことができました。貴重な機会を提供いただき、暖かくお迎えくださった森びとの皆様に、心より感謝しています。臼沢の森の紅葉が、毎年広がっていくことを願っています」、と述べていました。

Pb066385

 千葉さんは、「参加者一同、森びとスタッフの準備とあたたかい気遣いに感謝でいっぱいでした!ありがとうございました!皆さんは、傾斜地での補植作業で心地良い疲れは残りましたが、はげ山から素晴らしい紅葉を楽しめるまでに生長した臼沢の森を体感することができ、また、心温まる手料理をいただき、アルコールを飲みながら参加者と交流ができ、森の恵みに感謝する楽しい一日となりました」、とお礼が述べられていました。

Pb066395

 お礼を送ってくれた森ともの皆さん、ありがとうございました。足尾は寒い季節を迎えていますが、未来の命を育む木々たちをしっかり育てていきます。(報告 高橋佳夫)

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34000620

厳冬に耐え抜く苗木たちを見守りますを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック