順調に進む第4回「南相馬市鎮魂復興市民植樹祭」準備作業
今日は、第4回「南相馬市鎮魂復興市民植樹祭」の前段準備作業の2日目でした。宿泊所では5時ごろから目覚めた先輩方が、辺りを散歩し、今日の作業を待ち遠しそうにされていました。
昨日に引き続き、晴天に恵まれて顔が陽に焼ける暑さでした。午前中は、大型トラックで運ばれてきた苗木を降ろし、その苗木を30あるブロックに配置しました。南相馬市議会議員・水井さんと鈴木さんが一緒に準備を手伝って下さいました。ありがとうございました。
また、JR東労組(JR東日本の労働組合)の仙台・千葉・東京の組合員の皆さん・家族・OBなどが育てて下さった苗木を運び入れてくれました。植樹祭で使用する苗木のうち、すでに南相馬市に嫁いでいた苗木と合わせて、12種類・4,280本を提供することになりました。
午後は、苗木を指示の通りにトレイの中に詰めました。スムーズに作業は進みましたので、16時に本日の作業を終えました。
その後、今回の植樹祭では使用しない苗木をJR東労組仙台・東京の皆さんに協力をいただいて、苗床に運び入れました。
そして、宿泊所では「南相馬市鎮魂復興市民植樹祭」応援隊の渡部代表からヒラメ・マグロ・カツオ・サンマの刺身とビールの差し入れをしていただきました。渡部代表からの“目配り・気配り・心配り”に感謝しながら、23日の植樹祭の成功をさせようと盃を交わしました。
(事務局・小林敬)
コメント