« “気温の上昇みんなで止めよう”“二酸化炭素みんなで減らそう”! | メイン | 経済競争の延長線では“心ひとつ”になれない »

2015年11月29日 (日)

初冬の足尾・松木沢の青空の下で、森作業できる有難さ

Pb292036_2 久しぶりの足尾森作業に出発。白く雪化粧した富士山に見送られて東京から足尾・松木沢へ向かいました。東武日光駅から唐澤スタッフの車に便乗して、男体山と女峰山の雪景色を見ながら、今年も後一か月程で終わり、寒くても楽しい足尾の作業になることを願いました。

Pb292593_2 足尾・松木沢に着くと中倉山の頂も薄っすらと雪を被っていました。その白い雪を美しく浮かび上がらせていたのが青空でした。なんとも言えない小雪から一週間後の冬景色でした。心が清々しくなっていきました。

Pb292591_2 既に、鎌田スタッフと橋倉スタッフは臼沢の森を登頂していました。本格的な冬前の食害チェックをしていました。

Pb292046_2 「遊働楽舎」(愛称・みちくさ)では、松井理事、清水副所長、仁平スタッフが今年最後の舎を片づけていました。途中から足尾住民で大変お世話になっている塚原さんが、「今年最後ですから赤飯とお煮しめを作ってきました」と訪れ、片づけを手伝ってくれました。

Pb292047_2 昼食は、その赤飯とお煮しめ等をご馳走になり、食後は塚原さんから冬を迎える足尾・赤塚地区のお祭りなどの話を聞きました。(理事 高橋佳夫)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/33664001

初冬の足尾・松木沢の青空の下で、森作業できる有難さを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック