楽しかった!5年目の桐生ローターアクトクラブ植樹祭
足尾「民集の杜」に若者が楽しい植樹に集いました。
天気は植樹日和でした。植樹祭を実施したのは桐生ローターアクトクラブの皆さん。高校生からシニアまでの45名が「民集の杜」で未来のいのちのために一本づつ丁寧に幼木に元気を吹き込んでくれました。
今年で5年目の植樹祭はこれまでと違い、森びと事務局(小黒事務局次長、水落事務局次長)がバスに添乗しました。時間(富弘美術館~足尾植樹会場間)は短かったのですが、車内で私たちの活動を紹介させていただきました。
植樹は12時半頃から14時の間に行いました。まず、高橋副理事長から歓迎のあいさつを行いました。
その後、 3グループに分かれた皆さんに小井土スタッフ、仁平スタッフ、橋倉スタッフの三人から植樹のアドバイスをしました。植樹ははじめての人もいましたが、皆さん楽しく一本一本丁寧に苗木を植えてくれました。
参加者のなかにはカナダ国籍の若者もいました。「民集の杜」には若者たちの歓喜が風に流されていました。植樹後は全員で記念撮影、その後は「みちくさ」へ寄っていてできました。
植樹後は、スタッフが最後のチェックをして、桐生ローターアクトクラブの植樹祭が終了しました。植樹祭には桐生市に住む石島理事も参加してくれました。
楽しそうな若者たちの植樹祭に中倉山は笑みを浮かべているようでした。(理事 高橋佳夫)
コメント