2014年、みちのく事務所の活動がスタートしました!
2月8日(土)、盛岡市・こぶし会館で「2014みちのく森びらき」を開催しました。日頃八幡平での森づくりに支援をいただいている企業の皆さんや会員・サポーター43名に出席していただき、みちのく事務所の飛躍を誓い、新たな1年の活動がスタートしました。
主催者を代表して田中所長からは、「八幡平は高所で雪深く、更に酸性土壌という厳しい環境の中で、木々にやさしい土壌へと改良を繰り返しながら計5回の植樹を行なってきた。木々は大きく成長し着実に森になってきている。来年みちのく事務所設立10年を迎えるにあたって、これまでの活動を振りかえり、自然との共生を目指す取り組みを次世代につなげる年にしていきたい。」と2014年の抱負がのべられました。
また来賓の林野庁岩手北部森林管理署署長・山田和夫様、森びとプロジェクト委員会小林敬事務局長より連帯の挨拶をいただきました。
泉山事務長より、2013年の荒浜・八幡平の植樹をはじめとする事業活動経過の報告と、今年5月に東日本大震災で被災した仙台空港湾岸地区の防災林再生植樹と、6月の八幡平の植樹をはじめとする2014年の活動計画が報告され、成功に向けて取り組んでいくことを確認しました。
懇親会では、恒例のスタッフ手作りの鍋(ひっつみ鍋)をいただきながら、今年の抱負を全員で語り合い、2014年も「事故なく・明るく・楽しく・元気よく」を合言葉に、「山と心に木を植える」みちのく事務所の活動をスタッフ一丸となって取り組んでいきます。
(みちのく事務所発)
コメント