”100年先のライフスタイル”を語りあう「2014年森びらき」
大寒も過ぎ、暦の上では氷が溶け出してくる季節となりました。森の木々たちの根もムズムズしているのではないでしょうか。
26日は森びと恒例の「森びらき」です。今日、東京事務所ではその準備をしました。今年は「パワー・トゥ・ザ・ピープル」という映画を上映します。これは自然エネルギー100%を実現したデンマークのサムソ島住民たちが循環型社会を目指している人々を追った映画です。原発に頼らない森と生きるライフスタイルを創造していくためのヒントにしたいと上映します。楽しみです。
今年1月、アメリカでは大寒波でナイヤガラ滝が凍りつき、スマトラ島ではシナブン山が大噴火しました。この様子は地球が人間の傲慢な行為に警告しているようにみえます。
今年の森びらきには、林野庁長官・沼田正俊さん、南相馬市長・桜井勝延さん、「エネルギーから経済を考える経営者ネットワーク」代表・鈴木悌介さんそして宮脇昭先生が出席します。森びらきでは、やがてやってくる森の恵みに頼らなければ生きていけない時代の暮らしを、来賓の皆様方と会員の皆様で語り合っていただきます。
20日は足尾植樹祭用の篠竹を刈ってきました。スタッフの皆さんありがとうございました。
コメント