みちのく事務所が活動を開始しました
みちのく事務所が活動を開始しました。昨日はJR盛岡駅前にある「こぶし会館」5Fで2013年みちのく事務所森びらきが開催されましした。森びらきには、60名程の会員と岩手県や地元森林管理署、八幡平の森づくりの支援をしてくださっている企業代表の皆様にお越しいただきました。
今年は、東北森林管理局森林整備部長・中村敦毅さんから海岸防災林復帰事業の概要と現状について講演を受けました。これはみちのく事務所が5月に計画している宮城県仙台市若林区荒浜の海岸防災林づくりに参画していくための事前学習を兼ねた講演でした。
懇親会は、自然の恵みを暮らしに活かして山奥で生活をしているアドバイザー・東根千万億さんの乾杯の発声で始まりました。その後は、美味しい真鱈鍋をいただきながら今年の抱負を語り合いました。
一方、栃木県足尾では今年の作業が既に始まっています。三連休の初日の9日は、南相馬市へ嫁ぐ防災林苗木の剪定予定でしたが、植樹地の臼沢を見れば5~6頭の鹿を発見、急遽、鹿の追い出しとネット・柵の点検と補強作業に変更しました。現地に入ると、昨年5月に植樹した春を待つ幼木の若芽が残念ながら食べられていました。鎌田さん、岡安さんと私の3人で策を補強しました。昨日は素晴らしい快晴で、作業の途中で上空を見上げるとオジロワシが北風の上昇気流乗って気持ちよさそうに舞っていました。(松村宗雄スタッフ発)
コメント