« 急な天候の変化を詠むそして待避 | メイン | 自然の有り難さ、素晴らしさを体感して下さい »

2012年5月 9日 (水)

全農バイオエタノール製造所から燻炭をいただきました

Photo  昨日は新潟県から燻炭を足尾町と山形県新庄市の二箇所に運びました。これは昨年秋に実施したナラ枯れ防止の実証調査で粉炭を会津の国有林に撒くことが『日本農業新聞』に報道された時、JA全農バイオエタノール製造所から燻炭を提供すると連絡がありました。この心のこもった提供に甘えて雪解けを待って、昨日、二箇所から受け取りに行きました。

現地では所長の佐藤惚衛さんと工場長の巻口秀彦さんが燻炭を用意してくれていました。燻炭は500㎏入りフレコンに17個が用意され、山形県ファンクラブと東京事務所の2台のトラックに積み込みました。山形県Fは5時に出発、東京事務所は高崎を5時半に出発しました。柳澤事務局員は、自宅~新潟~足尾~自宅を運転し、その距離は700㎞を超えました。これは一日で走った距離の最高と彼は言っていました。

 佐藤所長さんからは、「これからも協力しますから」と言ってくれました。巻口工場長からは、「ドングリを地植えしたが数本しか出なかった」という話しもありました。JA全農バイオエタノール製造所の皆さん、ありがとうございました。この燻炭は山形県内のナラ枯れ防止に撒き、足尾では19日の植樹に撒きます。運転した皆さんお疲れ様でした。(小川事務局発)

Photo_2

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/29068413

全農バイオエタノール製造所から燻炭をいただきましたを参照しているブログ:

コメント

貴委員会の副理事長高橋佳夫さまから「山と心に木を植える 森びとハンドブックⅠ」を送って頂きました。ありがとうございました。  早速ドングリの芽だし、苗木づくりをしたいと思います。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック