自然の有り難さ、素晴らしさを体感して下さい
足尾ふるさとの森づくりは10日後になりました。足尾現地では昨日からその準備作業が続けられています。ところが昼過ぎになると強風や雷が怒りだして作業が順調にすすまないそうです。
今年の臼沢の森会場は階段を600段以上登った所です。ここまで登ると足尾銅山精錬所跡の煙突が見えます。臼沢の森での植樹は今年で最後にしようと考えています。これ以上は落石などが心配ですので、来年からは事務局・スタッフ・インストラクター等の希望者を募って植樹を続けます。今年参加される皆さんは、是非、臼沢の森にチャレンジして下さい。
ところで天候がおかしいですね。東京事務所に向かう道端の桜にサクランボ?が美味しそうになっていました。その先には桑も実をつけていました。桑の実が大きくなるのは今頃からだと思いますが、サクランボが赤くなるのは早くはないのでしょうか。真夏のような日差しが地を暖め、そこに寒気が吹き込むような天気は初めて体験しています。
足尾では安全第一で作業を続け、本番の植樹でも安全で楽しく、そして「森ともの集い」では桜井南相馬市長さんのお話しを伺っていきます。また、テントでは「空き瓶ランプ作り」「コースター作り」等を準備しています。昼食時では、みそ汁の具に釜石市のワカメと地元日光市の豆腐と揚げを注文しました。昼食・交流もお楽しみに。理事会・事務局・スタッフ一同は皆さんとお会いできることを楽しみにしています。
コメント