« 知恵と力を結集して、日本の森を元気にしたい | メイン | アジア・アフリカ各国でいのち森づくり »

2009年11月30日 (月)

日本の森を元気にする進路に舵がきられました

Pb292667

 昨日のキャンパスフォーラムでは、出席者280名が日本の森を元気にするために政府や国民に働きかける行動を共にすることを誓い合いました。その一つは、政府の温暖化対策が経済優先に傾き、肝心な森の衰退を防ぐ行動につながっていないこと。このままでは日本の山ははげ山になってしまうことを多くの皆さんに知ってもらう行動。二つ目は、森が衰退している原因は虫ではなく、酸性雨等による土壌の酸性化によるものであることを国に認識していただき、対策を講じてもらうことを求める。三つ目には、弱った木には市民の炭焼きと炭撒きのモデルケースを設置してもらう。今後も人とのつながりを大切にし、さらに“山と心に木を植えて”いくことにしました。Pb292668
 フォーラムの様子は今後、このブログで紹介していきます。なお、昨日のフォーラムは、今日の夕方16時53分から始まるTBSテレビ・「イブニングワイド」で放映されるようです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/22459683

日本の森を元気にする進路に舵がきられましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック