« 食害対策で動物との知恵比べ | メイン | 季節の移り変わりを目に焼き付けて »

2009年10月 1日 (木)

若者が創りだす森と生きる文化

P9292536

 先月29日、早稲田大学キャンパスを歩きました。目的は、第2回「森と生きるキャンパスフォーラム2009in早稲田」の会場である「井深大記念ホール」の下見です。早稲田大学校内を歩いたのは20代に早稲田際を見に来たとき以来でした。学生運動が盛んな当時の雰囲気とは違って、学生達のゆったりした表情には驚きました。            
 会場の下見をした後は早稲田大学平山郁夫ボランティアセンターを訪れ、フォーラムへの参加をお願いしました。話し合いの結果、フォーラム第2部の活動報告には「一学一山運動」実行委員会から出場してくれることになりました。事務局長の外川さん、森林インストラクターの和田さん、ありがとうございました。
 これで活動報告者全員が確定しました。学生は早稲田大学の学生、学者は農学博士の小川眞先生(大阪工業大学)、森びとからは宮下正次理事です。この3人からは、衰退している日本の森を元気にするための問題提を受けます。若者たちが森と付き合って生きていくことのできる環境づくりを目指して討論を創りだします。今日の足尾は爽やかで、草刈りがはかどりました。

Pa012543

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/21809331

若者が創りだす森と生きる文化を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック