« 肌寒い秋雨の中、JR貨物で働く者たちが森づくり | メイン | 林野庁に「2050年までに温室効果ガス排出実質ゼロ」に関する要望書を提出 »

2021年10月14日 (木)

旧松尾鉱山跡地に根を張り、色づき始めた八幡平の森を観察

 昨日10月13日に岩手県、秋田県、宮城県の東北3県ファンクラブ代表者に参加をいただき、八幡平の森観察を行いました。

Dsc00782

  岩手県ファンクラブの協力をいただき成田代表と内藤運営委員の自家用車に分乗して12時に盛岡駅前を出発。市内の天候は曇り、八幡平は山裾まで雲がかかっていました。

Dsc00624

 山道に入り霧雨に変化。雲の中を走り抜け植樹地の元山堆積場に到着しました。旧松尾鉱山跡地は、かつて硫黄鉱山として栄え、雲上の楽園と呼ばれた場所でした。元NPO法人森びとプロジェクト委員会みちのく事務所所長の田中さん、成田代表に案内をいただき、2006年から植樹が行われた森の観察を行いました。

Dsc00628

Dsc00807

Dsc00638

 道の両側は草が生い茂り、植樹地に向かうと、左側(東)には木々が森を形成し、大きく生長していました。ヤマハンノキやシラカバは10m程に、雪に耐えながら生長したミズナラやカツラは大きいもので6m程に生長していました。林内に入り観察すると、雪の重さで幹が曲がりながらも、太陽の陽を求め、上に伸びようとする木々の生命力に感動しました。

Dsc00686

Dsc00717

Dsc00694

Dsc00704

 道の右側(西)の植栽地はまだ背丈が低く、雪に耐えながらも地上部の幹を生長させるために、みちのくの皆さんが開墾し土壌改良した植栽地にしっかりと根を伸ばしているように感じました。八幡平の紅葉はこれからですが、幼木たちは葉が紅く染まり秋の装いです。参加者は一足早い紅葉を楽しむことができました。

Dsc00678

Dsc00761

Dsc00755

 土壌改良をした植栽地には、鳥や風によって運ばれたアキグミやヤマハンノキの種が活着し、植樹した幼木よりも大きく生長していました。赤く熟したアキグミを口に入れると、酸っぱさと渋みが口内にひろがり、かすかな甘みが残りました。

Dsc00773

Dsc00635

 田中さんより「雪深く、条件が厳しいところだから生長は遅いが、根がしっかり張れば幹も一気に伸びる」と木々の生長を見極め、辛抱強く育樹作業を行っている岩手県ファンクラブの仲間たちの苦労を話してくれました。

Dsc00766

Dsc00710

 雨足も強くなり、1時間ほどで観察を終え下山しました。

Dsc00784

 観察会に参加した秋田県FCの大山事務長、宮城県FCの青田事務長から感想が届きましたので紹介します。

 「久々の八幡平でした。暫く訪れていなかったので、私たちが育て植えた苗がさぞかし育っているんだろうなと車の中で思いながら向かいました。それが率直な気持ちでしたが、訪れた植樹地は私と思っていたのとは真逆な姿に唖然としました。まあ、これが自然の厳しさ、現実なのかなとあらためて痛感しました。一方、ごく一部に木として立派に生長しているのを見て、感動を覚え、自然の厳しさも目の当たりにしました。地球環境がおかしくなっている今、2050年までに、温室効果ガスの排出を全体としてゼロにするカーボンニュートラルに舵を切ると同時に、二酸化炭素を吸収する木々を植え育てる活動を進めないと、今の温暖化は止められないと思います。本当に私たちがやっていることは小さい事かも知れません。しかし大切なことだと思います。これからも私のライフスタイルとして植樹活動を実践していき、同時に森を愛する仲間を増やしていきます。」(秋田県FC:大山博延)

Dsc00725

Dsc00733

  「数年間の植樹の積み重ねを感じることができました。木々の生長が遅いのは冬期間が長く雪に埋もれているからなのでしょう。植樹した木々の紅葉も美しく、しっかりと根づいていることを感じました。アキグミや栗等を食べに鳥や小動物が集まり、生態系豊かな森に生長した姿を見る日が待ち遠しく感じました。」(宮城県FC:青田隆弘)

Dsc00743

Dsc00700

 気候変動によって豪雨災害が世界各地で発生し、多くの住民に被害をおよぼしています。2年前の10月12日に台風19号が東日本に上陸し、東北地方にも大きな被害を与えました。数十年に一度と言われた豪雨災害も、毎年のように私たちの暮らしを脅かすようになっています。各県ファンクラブの皆さんと共に、「いのちを守る本物の森」を育てていきます。

Dsc00742

Dsc00776_2

 八幡平の森観察の準備に協力をいただきました、岩手県ファンクラブの皆さま、JR東労組盛岡地本の皆さまありがとうございました。昨日の参加者は、岩手県FC:成田さん、内藤さん、田中さん、秋田県FC:大山さん、高杉さん、宮城県FC:林さん、青田さん、森びと:大野さん、清水でした。

(報告:清水 卓)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34239115

旧松尾鉱山跡地に根を張り、色づき始めた八幡平の森を観察を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック