« 地球温暖化防止を願い「第2回里親植樹」の準備を整えました | メイン | 森の防潮堤づくりを市民の中に拡げたい »

2021年6月16日 (水)

苗木は嬉しい梅雨入りの中の足尾の森作業

 今日は第2回の6月里親植樹日です。関東地方が遅い梅雨入りにはいりましたので、天気が心配でしたが、足尾の朝の気温は21℃、晴れでした。集まってくれたのは、スタッフ、サポーターと広報サポートの林子さんの10名でした。ミーティングでは、第2回6月里親植樹に参加してくれた方が44名、その中には一人で5本を申し込みしてくれた方々の気持ちを受けて、87本を植える打合せをしました。Photo 現場では、木は植えてしまえば動けない、風が吹いても地に踏ん張り、ウサギや猿にかじられても我慢しなければならないので、丁寧に植えました。Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5その後、以前植えた場所で枯れてしまったところに補植をしました。ミーティングで予想した通り11時半頃には雨が降ってきましたので、下山して、少し早めの昼食にしました。Photo_6 食後の話は、オオムラサキを飼育している阿部蝶次(勝次)さんからアドバイスを受けてきた報告を松村宗雄さんから聞きました。「オオムラサキの幼虫は空を舞うまでに6回も脱皮するので“大食い”だ」ということを受け、私たちが計画しているエノキ2本で飼育するという計画を変更することにしました。オオムラサキ飼育ハウス内に5本のエノキを打植えることにし、3本のエノキを「松木の杜」から移植することにしました。Photo_7

Photo_8昼食休憩もそこそこにして、早速、飼育ハウスのネット張り、エノキの移植を行いました。テキパキとした作業で早く終わりましたので、今後の森作業についてミーティングを行いました。Photo_9 橋倉サポーターがカリントウを、林子さんからチョコレートを頂きましたので、それを食べながら夏の育樹活動について話し合いました。また、柳澤スタッフが玉ねぎを袋一杯持参してくれましたので、全員で分けあって持ち帰りました。いつもお気遣いありがとうございました。Photo_10
 本日、森作業は、鎌田、松村宗、山本、高橋、柳澤、加賀、福原、済賀、林子さん、そして筆者でした。(報告・大野昭彦)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34232764

苗木は嬉しい梅雨入りの中の足尾の森作業を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック