« 森の防潮堤よ!新しい故郷の希望の森になってほしい | メイン | 春らしい陽気の中で、爽やかな汗を流した森作業 »

2021年3月11日 (木)

早春の中倉山ブナ保護と苗木受け入れ準備 

 本日(11日)の足尾・松木沢の「森びと広場」到着時点での気温は2℃でした。先に到着した大野さんがストーブに火を付け、小屋を暖めていました。全員そろったところで打合せ、責任者の加賀さんから、中倉山のブナ保護の準備登山と17日に納品する苗木の受け入れ準備をすることにしました。

 ブナ保護は筆者と小川SPの二人。培養土(10L)と植生袋と道具を背負い登山口からスタート。Photo_9

Photo_10

 早春を感じる山道を落ち葉を踏みながら、太陽の暖かい恵みを受けて登りました。約1時間40分で頂上と稜線到着しました。早速、荷物を降ろして、植生袋に培養土を入れ、流されないように金属の金具を打ち込みました。ところが土が凍っていたので、容易に刺さりませんでした。

Photo_11

 今年初めてブナに会うことが出来ました。煙害に耐え抜き、100年以上も生きている姿を見ていると、いつも元気をもらえます。そして、ブナの力強い生命力が、10年前の巨大地震と巨大津波に被災した方々、原発事故で避難を強いられた方々に届いてほしいと願いました。いつものことですが、中倉山の「無言の語り木」には森と生きることの大切さを教えてもらっています。

Photo_12

Photo_13

Photo_14

3年前に設置した植生袋には充分な草が生えていました。土砂流失が止まっています。

Photo_15

Photo_16

Photo_17

Photo_18

Photo_19

森びと広場では、臼沢西の植樹地の獣害のネットをビニールハウスに収納しました。

Photo_20

また、暖かくなってポットの土が緩んできましたので、苗木に散水をしました。Photo_21本日の作業は、大野、加賀、小川そして筆者でした。(報告・済賀正文)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34227086

早春の中倉山ブナ保護と苗木受け入れ準備 を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック