« ウイルスと向き合う心得を育む松木沢の森の中 | メイン | JR東日本の地球温暖化防止計画は日本の脱炭素社会の勢いになるか »

2020年5月16日 (土)

新緑の葉が揺れる音が聴こえるほどの静かな松木渓谷入口

 今日は休養日。筆者は朝から足尾・松木渓谷入口の「みちくさ」で原稿整理、橋倉さんとは昼頃から「みちくさ」で合流。

202005 「民衆の杜」全景

 穏やかな松木渓谷入口で写真撮影の講習をしました。足尾住民として足尾の自然と歴史の魅力を写真に収めようと目覚めた橋倉さん。

202005_2 「松木の杜」全景

202005_3 「新松木の杜」全景

 細かい字で書かれている説明書を読んでいるだけではうまくならないと、カメラを操作しながら覚えることにした橋倉さん。早速、「みちくさ庭園」内で草花や昆虫を撮影していました。

Photo  昨日はミヤマシロチョウ?を写真に収めることが筆者。アキグミの甘い香りがする花の蜜を舐めている瞬間に出会いましたのでシャッターを押しました。今日はモズが「みちくさ」近くの桜の木に止まり、地面の虫を探しているようでした。

202005_4

Photo_2  今日の気温が20度には届きませんでしたのでハルゼミの合唱もなく、とても静かなひと時でした。

Photo_3  14時半頃から小雨が降ってきましたので、帰路につきました。(報告・高橋佳夫)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34208501

新緑の葉が揺れる音が聴こえるほどの静かな松木渓谷入口を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック