« 春を迎える森作業 | メイン | 手塩にかけて育てた苗木を受取りました »

2024年3月11日 (月)

東日本震災から13年、鎮魂の願いを込めて祈念植樹

 本日は3月11日。2011年に発生した東日本大震災、東京電力福島第一原発事故、津波被害から13年目を迎えました。南相馬市鎮魂復興市民植樹祭応援隊は、鎮魂の願いを込めた祈念植樹を行うため、第1回植樹会場(2013年・鹿島区南右田地区)に10時に集合しました。

P1030043

 参加者全員で打ち合わせを行い、応援隊の松林英夫代表から、「あっという間の13年が過ぎましたが、当時の教訓を忘れず語り継いでいかなければならないと思います。」とのあいさつをいただきました。その後、海に向かって東日本大震災による犠牲者に哀悼の意を込めて全員で黙とうを行いました。

 祈念植樹は、シロダモ、シラカシの2樹種、各15本を昨年同様に植樹会場の東側の盛土に丁寧に植樹しました。

P1030045_3

P1030046_2

P1020905

P1020900

 植樹後は森の中を散策しました。2013年10月に植樹した苗木が樹高も6メートル以上となり、木々の生長ぶりに応援隊スタッフ一同感動していました。

 植樹地の散策終了後、菅野副代表の自宅にお伺いし、震災の犠牲となられたご家族の仏前にお線香をあげさせていただきました。その後、墓前にもお線香をあげてさせていただきました。菅野副代表からは「月日の経つのは早く感じるが、応援隊での育樹・植樹活動や相馬野馬追等の取り組みを通じて頑張っていく」ことを改めて話されました。

 東日本大震災から13年。原発事故による帰還困難区域は今も7市町村約310平方キロも残り、避難者は2万9328人にのぼります。1月1日に発生した石川県能登半島地震で犠牲になられた方や避難生活を余儀なくされている皆さんへの思いも馳せて、一日も早い復興と震災の経験を風化させず鎮魂の願いを強くした祈念植樹となりました。

 今日の参加者は、渡部顧問、松林代表、菅野副代表、山田事務局、小川事務局、道中内スタッフ、松本スタッフ、宮城県ファンクラブ林代表、筆者・岩橋でした。大変お疲れさまでした。

<お知らせ>

 来る6月9日(日)第12回南相馬市鎮魂復興市民植樹祭が、南相馬市小高区塚原地区において開催されます。全国の森林ボランティアの皆さん、森びとの皆さん多くの方々の参加をお願い致します。

(報告 事務局 岩橋 孝)

 

 

 

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34268803

東日本震災から13年、鎮魂の願いを込めて祈念植樹を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック