« 足尾・松木沢の贅沢な新緑の恵みに感謝です | メイン | 新緑の葉が揺れる音が聴こえるほどの静かな松木渓谷入口 »

2020年5月15日 (金)

ウイルスと向き合う心得を育む松木沢の森の中

 今日も足尾の森では朝からエゾハルゼミが合唱の練習をしていました。9時頃から気温が22度もありましたので元気そうな声が森に響き渡っていました。

Photo 「民集の杜」

 「臼沢の森」方面からは竹の筒を手で叩く音に近いツツドリがハルゼミの唄のリズムを合わせている様でした。今日は、朝から自然の音色を楽しみながらコロナ疲れを癒しました。

Photo_2  昼過ぎ、「民集の杜」を観察しているとノビタキがしきりに囀っていました。近くには雌がいましたので、落ち着かない様子でした。

Photo_3

Photo_4 故・岸井さんの誓いの桜(手前右側)

Photo_5 「新松木の杜」の若葉

 今日は前理事長の岸井さんの命日。「松木の杜」入口には2009年の京都議定書最終年に温暖化防止の誓いを桜に宿した岸井さん。「松木の杜」の木々と一緒に、足尾・松木村跡地にその根を張っています。(報告・髙橋佳夫)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34208422

ウイルスと向き合う心得を育む松木沢の森の中を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック