« 芽吹きの松木の杜に感謝し、命をつなぐ植樹&森作業 | メイン | 森づくりで育てるウイルスと向き合う心構え »

2020年5月 5日 (火)

海風に泳ぐ鯉のぼりに願いを込めて森づくり準備

3  季節は端午の節句らしくなりました。しかし、気持ちは不要不急の外出を自粛しています思いです。重い気持ちを軽くしてくれているのが、庭のつつじや隣の保育園の八重桜です。毎日の重い気持ちを軽くしてくれる初夏を迎えられることを祈っています。

P2  私はライフラインのひとつを仕事としていますので、不特定の人と接する機会が多い職場で仕事しています。毎日が新型コロナウイルス感染拡大の不安を持ちながらの生活です。住まいのある南相馬市は、14名(5/3現在)の感染者が出て福島県内で2番目の多発地域です。感染拡大をなんとか防ぎたいと、家内はミシンで手作りマスクを作っています。近くボランティア団体に贈るそうです。

4  私は、福島県林業会館フォレスト助成金の申請準備をしています。今年の「鎮魂復興市民植樹祭」は10月に延期されましたが、8年間植えた森の防潮堤の木々たちは間もなく草との競争が始まります。全国の植林ボランティアの願いと想いを裏切らないために、助成金が役立ってくれることを期待しています。

P1  若葉が芽吹く新緑を迎えています。天気の様子と鯉のぼりを見ながら、新型コロナウイルス感染に注意しながら森の防潮堤現場に立ちたいと思っています。(理事 岩橋 孝)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34207683

海風に泳ぐ鯉のぼりに願いを込めて森づくり準備を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック