« 春が足踏みの足尾・松木沢の森が賑やかになりました! | メイン | 手作りマスクに“森に寄り添う社会”を縫いつけて »

2020年4月30日 (木)

臼沢の森の獣害柵点検、人間の都合で森づくりはできないことを痛感した森作業

今日は4月29日、祝日(昭和の日)です。足尾は朝から快晴。森びと広場の9時の気温は12℃、日中は20℃まで上がりました。

朝のミーティングでは、新型コロナウイルス感染防止の情報交換を行い、本日の森作業打ち合わせを行いました。先日、松木の鳥獣観察をしている方から「臼沢の右側から鹿が出入りしている」と森びとスタッフに情報が伝えられ、今日は獣害柵の点検を行うことにしました。

獣害柵の修繕用の針金、金網、ペンチ等を準備し臼沢の森に向かいました。臼沢の森東側の斜面を登り、獣道を進むと、驚いたことに獣害柵に穴があいています。草木をエサとするシカにとって、臼沢の森は「レストラン」です。早速、柵の修繕を行い、入口となっていた獣道に岩でふさぎました。先行きを心配しながら急斜面を柵に沿って登りました。

斜面を枯れ草が覆い、足元を確認して登らないと滑り落ちてしまいます。気を付けて登りますが所々で足が滑り、ヒヤッとします。東側の獣害柵は5か所ほど金網が破られていました。獣道から破られるのではなく、破られたところから獣道がつくられているようです。前回修繕した箇所のすぐ横が破られるなど、シカの学習能力の高さも感じました。あなどれません。

臼沢上部には栃木県が植樹し、樹脂製の獣害ネットを巻いた木々が生長していますが、ネットを外していないため、枝の変形や枯れたものも見受けられ、枝の剪定やネットを外しながら進みました。外したネットは獣害柵修繕に活用しました。

獣害柵の頂上付近の標高を確認すると1080mでした。森びと広場から300mほどの高さを登ったことになります。山頂からの眺めは素晴らしく、松木の各杜も枝切りを行ったことで林床に光が当たり、明るい杜となったことを確認することができました。

時間は12時を過ぎ、西側の獣害柵が破られていないことを期待し歩を進めると、上部西側の角が大きく破られています。ガッカリです。「人間の都合による森づくり(森の育樹・生長確認、獣害柵点検)」を見透かした「シカの知恵」の「勝利」です。

破られた柵に獣害ネットを貼り、剪定した枝を立てかけて侵入を防ぎました。下山しながら破られた箇所の修繕を行い、西側は3か所の修繕で済みました。

昨年JRFUの皆さんが植樹した西側斜面の幼木を確認すると、皆頭を食われています。
幼木の高さが低くなってしまいましたので、草に覆われる前に草刈りなど育樹作業が必要です。JRFUの皆さんの協力を得て、育樹・補植を行っていきたいと思います。

獣害柵の点検を終え臼沢中央の木の階段を降りると、森の中では木々が芽吹き葉を広げ始めています。カツラ、モミジ、ブナの葉は光を浴びキラキラと輝き、桜は花を咲かせています。臼沢の乙女(シラカバ)は倒れながらも新芽を出し、次世代に命をつなごうとする生命の強さを感じます。

獣害柵の点検・修繕を終え、森びと広場の作業小屋に着いたのは13時30分を過ぎ。遅い昼食をとり、午後の作業は、民集の杜の枝伐り、苗床のテントの屋根に溜まる雨水対策、新松木の杜の林床調査を行いました。

新松木の杜では、キジのつがいが森内でエサをついばんでいました。枝切を行ったことで林内の見通しが良くなり、カツラの木の上部にメジロの巣を発見しました。昨年の巣と思われますが、草や葉の他にビニールも使われていることに、プラスチック汚染がこんなところにも及んでいることを実感しました。地球温暖化・自然破壊、新型コロナウイルスなど、生物の暮らしを脅かしている私たち「人間の暮らし」の見直しを図らなければならないことを気付かされる森作業でした。

時間が16時を過ぎたので作業を終え道具の片付けをし、本日の森作業を終了しました。
本日の森作業は、鎌田さん、小川さん、清水が行いました。
 (報告・清水卓)