« 早春の足尾での森作業 | メイン | 森を育てているだけでは安心できない南相馬市の今 »

2020年3月20日 (金)

新しいが芽生え

今日の足尾は、雲一つない青い空が広がっていましたが、風が強く吹いて時々小雪もまっていました。

外の温度計を見ると4℃しかありませんでした。ストーブに薪をいれて暖をとり、作業小屋でコーヒーを飲みながら本日の作業の打ち合わせをおこないました。

P3190003

苗木に撒水しようとホースをチェック、水道が出ないことが判明したので、ホースをたどりながら歩いていくと、途中、みちくさの横のホースが外れていたのを発見。それを修理して水源にむかい、水をタンクに溜めました。

P3200011

午後からは、「民衆の杜」の2015年の所の枝を伐りました。7月予定の第2回育樹祭で森の生長を見てもらおうと、地表近くの枝を伐りました。風通しが良くなった足元ですが、風邪はひかないと思います。若葉が出そろう頃が楽しみです。

P3200019

 楽しみな時季を待ちながらの本日の作業は、武田スタッフと筆者でした。(報告 仁平範義)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34204787

新しいが芽生えを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック