« 2020年、足尾・松木沢の雪景色をどうぞ! | メイン | 森に寄り添った先人の知恵が詰まった「春の七草」 »

2020年1月 7日 (火)

早過ぎる春一番に心がざわつく正月明け

 昨年末から森林火災が暮らしを脅かしているオーストラリア。熱波の影響で「非常事態宣言」が二度も発せられての暮らし。最高気温が49度を観測したと報道されています。赤道付近のインドネシアでは大雨による洪水で50名以上の命が奪われてしまいました。本日(7日)の天気予報をラジオで聴いていると、春一番が吹くという報道されています。今年も、新年早々から異様な天気の動きが気になります。

2           浅間山(6日)

 足尾スタッフの小井土英一さんから今年の抱負が届きました。小井土さんは、「松木の杜」「民集の杜」「臼沢の森」「新松木の杜」の木々は太く、大きく育っている。一昨年からは急斜面の草地の「臼沢西の森」に木を植えている。森づくりは15年間育てたこれらの森(杜)を案内したい。今年はオリンピック、パラリンピック開催年だから、世界各国から日本を訪れる人が多い。そこで原発に頼らず二酸化炭素削減に向きあう暮らしを考える“山と心に木を植える”心を伝えていきたい。今年は、その案内人を中心に行い、心身を鍛えたい」、と伝えてくれました。さらに、「森がざわつく 寒中の春一番」という句も。

Photo  なにやら新年早々、今年も“森に寄り添う暮らし”を探し当てなければならないようです。(報告 髙橋佳夫)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34199629

早過ぎる春一番に心がざわつく正月明けを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック