« ホトトギスの声に癒されながら足尾・松木沢の森作業 | メイン | 暮らしの基盤を衰弱させない政治を参議院選挙に求めたい! »

2019年7月 9日 (火)

現場から構想する足尾ふるさとの森づくり!

 心配したならば、即、その現場に起つことの大切さを思い知らされた今日。

Photo          朝の臼沢の森

 今日は森作業の集中日、現場は「臼沢の森」の上段。階段を約300段登った標高1千㍍付近の急斜面。この地は鹿などの獣害にあった所で、昨年と一昨年に補植した場所。草刈りを早くやらなければと心配していた斜面。しかし、この現場には3カ月ほど入っていなかった私たち。現場は、写真(下)のように1㍍半ほどの草が幼木を覆っていました。幼木が衰弱する寸前でした。

Photo_2

Photo_3  スタッフは心機一転、無心に草を刈ってくれましいた。今日もホトトギスとウグイスの独唱を聴きながら、ヤマモミジやブナ、ミズナラ等の幼木に太陽の恵みを与えました。

Photo_4

Photo_5

Photo_6  2005年に植えた所の階段は15年間の森づくりを支えてくれました。

15  その両脇の森の地表は苔がびっしりと生え、その上にナツツバキの白い花が落ちていました。静寂さを感じる森内でした。

Photo_7

Photo_8 実生も太陽の恵みをじっと待っているようでした

Photo_10 現場には2㍍以上のカシワ元気です

 森内の階段を登る時は、吐く息が白くなるほど冷えており、気持ち良い汗をかくことができました。13時まで草刈りを行い、遅い昼食の後は、育樹祭の打合せを行って解散しました。

Photo_9  本日の作業は、鎌田、松村宗、松井、橋倉、仁平、大野、加賀、小川、済賀、小西と筆者でした。(報告 髙橋佳夫)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34184398

現場から構想する足尾ふるさとの森づくり!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック