« 台風18号の進路が気にかかる足尾・松木沢の森作業 | メイン | 台風一過が運ぶ爽やかな秋風と青空の下で森作業 »

2017年9月17日 (日)

台風前の一仕事

今日は事務局メンバー有志発案の足尾作業日でした。

P9170292

毎日のように現地で作業をしてくださるスタッフにくらべ、事務局は足尾に入る機会が少ないメンバーが多い、と言う自戒から、少しでも多く現地での作業をしよう!という水落事務局次長の声に集まったメンバーです。スタッフも含めて、15名が集まりました。

Dscf2938台風18号の荒天で中止も検討しましたが、午前中ならば多少の雨で済むだろうとのもくろみで、強行開催です。

Dscf2947

幸い予想通りの天気で、一年目、二年目の植樹地を中心に草を刈る作業を行いました。前日までのたくさんのボランティア作業のお陰で、ほとんど刈る場所がない位でしたが、残っている植樹地の下草を、丁寧に抜きました。

Dscf2936
民衆の杜の順調な成長や、植えていないはずの木々、虫たちとの出会いといった小さな変化を楽しみながらの作業となりました。

P9170276

午後からは、薪ストーブの煙にいぶられながら、このあとに控えた秋以降のイベント情報を一同で共有し、少し早めに解散しました。雨のなかの作業でしたが、作業後は一仕事終えた感で満足な一日となりました。

Dscf2950

本日の作業は、小林、水落、加賀、宮原、済賀、人見、清水、鎌田、橋倉、柳澤、武田、高橋、松井、仁平、小黒(報告)でした。

P9170284クリが大豊作!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34083012

台風前の一仕事を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック