« 台風前の一仕事 | メイン | 足尾・深沢の森を探索・巨木のカツラとヤマグルマに感動! »

2017年9月18日 (月)

台風一過が運ぶ爽やかな秋風と青空の下で森作業

 台風18号の災害にあった方々にお見舞い申し上げます。

Photo  日本海はこの台風で海水が撹拌され、少しは水温が下がったことでしょう。足尾・松木沢の朝は写真の通り真っ青の空と西から吹きつける台風の風が爽やかで、とっても気持ちが良い日のスターとでした。

Photo_2

Photo_3

Photo_4  今日は、新松木の杜の秋祭りの準備作業。2012年5月に植えた新松木の杜の木々たちも写真の通り、元気に生長しています。

Photo_5

2  コナラ、ヤマザクラ、トチノキ、クヌギ、シラカンバ、イロハモミジ等は幹の太さが大人の腕程に太くなり、樹高は3mを超えました。この木々の葉は間もなく黄色や赤色に化粧して、森一面が賑やかになる秋祭りを迎えます。私たちも秋祭りを楽しもうと、今日は下草を刈りました。

Photo_7

Photo_8 Photo_6

Photo_9  午後3時過ぎ、作業を終えて帰る支度をしていると、二歳のキツネが挨拶にきてくれました。

Photo_10  今日の作業は秋の風が台風に運ばれて清々しい気分で行えることができました。来月下旬には楽しい秋祭りがはじることでしょう。

Photo_11  森ともの皆さんとお会いできることを楽しみにしています。今日のボランティアは松井、仁平、高橋でした。(報告 高橋佳夫)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34083110

台風一過が運ぶ爽やかな秋風と青空の下で森作業を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック