« 秋の彼岸入り願うことは“森と生きるライフスタイル”へ舵をきる | メイン | 台風前の一仕事 »

2017年9月16日 (土)

台風18号の進路が気にかかる足尾・松木沢の森作業

 気になる台風18号接近、中倉山は雲を被っていました。幸い雨は降りませんでしたので森作業にはもってこい日でした。

P9160016  朝9時の気温は12度、ホットコーヒーを飲みながら打合せ。少しでも作業が捗る様に、早速、刈り払い機を持って「民集の杜」の草刈りへ!

P9160018

Photo  作業は昨年植えた場所の今年二回目の草刈りでしたが、写真の通り草が伸び放題。苗よりも大きくなった草を刈ったり、植樹会場の周りの草を刈りました。

Photo_2

Photo_3

Photo_4  草を刈って嬉しくなることは、植えて3年程たっているクリが小さいながらも毬栗を沢山つけていることです。今年は昨年と比べて多くのクリが実を付けてくれました。3年前は草地だった所は、実を付けたクリが元気に育っているので、昆虫から動物たちにとってみればレストラン街になっていることでしょう。

2

Photo_5  15時半、みちくさ当番の二人も加わって南相馬市「鎮魂復興市民植樹祭」に提供する苗木の運搬等を話し合って今日の作業は終わりました。

Photo_6  今日の朝、松村宗雄スタッフは26年物の梅干を持ってきてくれました。今年は日照時間が少なかったので、梅干しの出来が良くないと言われていますので、小粒で美味しい梅干しに感謝です。松村宗さん!いつもご馳走様です。

P9150014


 昨日から上の写真の本を読みながら文章が読みやすく書けるように勉強しています。皆さんからのアドバイスもよろしく。本日のボランティアは鎌田、松村、高橋、仁平でした。(報告 仁平範義)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34082831

台風18号の進路が気にかかる足尾・松木沢の森作業を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック