« 夏の終わりの育樹育苗作業 | メイン | オフィスビル屋上の緑のオアシスを見学 »

2017年8月30日 (水)

岩手山麓で薪づくり、苗木たちには爽やかな風を吹き込みました

ご無沙汰しています。北東北の夏も長雨で、現地では農作物の収穫が心配されています。みちのく事務所では8月28日~29日、第2回炭づくりを行いました。最近の長雨により、薪は水分を多く含んでいたため、例年のような時間内に火止めを行うことはできませんでした。

Img_2045

Img_2035  薪づくりにはJREU秋田から7名の組合員が応援にきてくれました。その他には、JREU盛岡研修用苗木、提供用苗木の選別作業をしました。

Img_2020

Img_2016

Img_2046  一か月前の7月31日、元山堆積場の植樹会場の草刈りを行いました。この作業にはJREU盛岡の組合員21名の応援をいただきました。刈り払い機5台と手作業で、ほぼ全ての畝周辺の草を刈りました。岩手山麓の作業ですので、途中、雨雲が接近してきたので作業を終了させました。

Img_2023  (報告 みちのく事務所スタッフ・中村)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34079788

岩手山麓で薪づくり、苗木たちには爽やかな風を吹き込みましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック