« 今年の森作業は終了です。皆さまありがとうございました。 | メイン | 今世紀末に生存が不安な暮らしと社会を迎えない為に、“山と心に木を植えよう”! »

2016年12月31日 (土)

2016年大晦日を迎えることができ、森(自然)と“森とも”に感謝します

Pc315081

 2016年12月31日、朝の外気温度はマイナス11度、今年も大晦日を迎えられた。薄い雪化粧の森には朝陽が差し、青空の無風の森の木々たちは安らいでいるようだ。

Pc315079

 ストーブ用の薪を運んでいると、こんな穏やかな大晦日までには自然の猛威に怯えた事が嘘のようだ。

Pc315085

 ロシアでは夏に雪が降り、中国では史上3番目の豪雨で大被害、インドでは気温が50度にもなり、フィリピンでは巨大台風が民を襲い、アメリカ大陸では干ばつと熱波そしてハリケーンがライフラインを破壊した。日本でも台風が東北、北海道へ直撃するなど、大雨と洪水なども暮らしを襲い、毎年想定外の異常気象が猛威を振るった記憶が浮かんでくる。

Photo

 反面、大晦日まで支えてくれた多くの“森とも”の名前や笑顔も浮かんでくる。今年も多くの方々に支えられて1年間の“山と心に木を植える”事業が創りだせた。そして出会った方々との心温まる絆が芽生えた気がする。

1

Photo_2

21

Eu

 足尾では、植林後のひと時には“森びと”たちとの和やかなトークが心を耕し、女子高校生との植林では未来を見つめた感想に遣り甲斐をいただき、現場での笑顔に疲れが吹っ飛び、準備したスタッフは元気をいただきました。また、今年は、アメリカ・ミシガン大生、フィリピン・ルボ村村民との出会いもあり、“山と心に木を植える”運動の情熱が世界に発信できるようになった。

Photo_3

1_2

Pb261603_640x458

 足尾・松木村跡地と八幡平市・松尾鉱山跡地には、8,043本(足尾:5,943本、八幡平:2,100本)を、南相馬市では20,000本の苗木を多くの植林ボランティアと植えることができた。

2

Photo_4

 支えてくれた森びと会員の皆さま、協力してくれた企業の皆さま、そして事業の財政基盤を支えてくれた公益財団法人・イオン環境財団様、一般財団法人・労研、JR東労組をはじめ各労働組合の皆様、ありがとうございました。

Pc315086

 最後に、森びとプロジェクト委員会設立当初から“山と心に木を植える”運動を牽引してきた宮下正次理事が他界した。学者でもなく、評論家でもない素人の私たちの森づくり運動は、彼の“良いと思ったらまず実行!”、“森(自然)から学んで教訓化”という精神に支えられてきた。この精神を継続していく、と彼の遺影の前で誓った。彼も、天空の森で、“山と心に木を植えて”いることに感謝していることだろう。たくさんの感謝の念とご冥福をお祈りする。

Pb261608_640x460

 健やかで和やかな新年をお迎えください。(理事 髙橋佳夫)

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34023783

2016年大晦日を迎えることができ、森(自然)と“森とも”に感謝しますを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック