« 足尾と南相馬市に“森びと”の心が通う森作業 | メイン | 里帰りした苗木に感謝を込めて冬支度 »

2015年10月17日 (土)

冬支度の始まり!!

関東地方は、雨模様の天気でした。今日は、ダムゲート8時集合!!という事でした。苗木を車に積んで南相馬に運ぶ作業でしので、6時間以上もかかる運転ですから早めにやろう!と、「やる気」がみなぎっていました。

Pa170002_2作業は1時間ほどで終了させ、旅の安全を願って柳澤スタッフと小井土スタッフを送り出しました。

 その後は、冬支度の準備です。ビニールハウス内の土を掘り起こし、そこにもみ殻を敷き詰め、トレイをその上に並べるという大変な作業です。

Pa170015

 ハウス内には、写真のような大きな石がゴロゴロしていましたが、苗木の細い根が凍らないように、土を掘り起こし、もみ殻を引きつめました。土の温かさともみ殻の保温性を活かして、厳しい寒さを和らげてくれる事を願いながらの作業でした。

Pa170025_2

Pa170013 私たちは、足尾の冬が厳しいことを経験しています。2年間に経験した事をこの冬には活かして、その上、温度調整や空気の流れ、撒水の調整などを修得していきたいと思っています。(スタッフ・仁平範義)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/33613615

冬支度の始まり!!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック