« 函南原生林の森で英気を養いました | メイン | ビールが旨かった!みそ汁も美味しかった、よぉー!・・その5 »

2012年5月29日 (火)

心温まる気配りに励まされて森づくり!

P5291767  足尾は初夏を思わせる日が続いています。朝9時頃の気温は20度を超し、若葉が眩しくなってくると昨日からエゾハルゼミが鳴き始めました。P5291779  キジの囀りと羽ばたきを聞きながら森びと広場を見てみると、ハンミョウが飛び跳ねています。凄く綺麗ですがよぉーく見ると牙みたいのがあり怖い感じがします。巣昼頃になると西・皇海山(すかいざん)方面に入道雲が見え始まると、北・中善寺湖側からは暗雲が臼沢を覆います。暫くすると雷雨です。そうなると一旦「どくだみ荘」に戻って室内作業です。雷雨が過ぎた頃に現場へ向かいます。  

P5291795 昨日、「遊働楽舎」(愛称名:みちくさ)をチェックしているとコーヒー瓶がビニール袋に入って薪の上に置いてありました。忘れ物かと昨夜メールを開くと、昨年、「みちくさ」を訪れてくれた茨城県のWさんからのプレゼントであることが分かりました。Wさんからは、「いつも素晴らしい取組をされていて“樹木を大切にされている”ことに対して関心させられます。実は、昨年の今くらいにそちらに釣りに出掛けた際にお昼前から雷を伴った大雨に遭遇。一時避難をさせて頂きました。その時には、冷えた体を温めるためにコーヒーを入れて頂きました。加えて、帰り道に困っている私たち二人とその他の4人を親水公園の駐車場まで車で送って頂いたこと、とてもとても感謝しています。一昨日(25日)に当初計画を変更し足尾へ行くことにしました。昨年のことに対して心からお礼を述べたくての再訪問でした。残念なことながら昨日はご不在でした。お礼にもなりませんが、インスタントコーヒーなどを川側の薪置き場に置いて来ました。来年、また訪れたいと思います。」と書かれていました。

P5211533  茨城県のWさん、またお会いできることを楽しみにしています。写真・下は草地だった松木の杜がいのちの森に育んでいる様子です。

P5292844

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/29165917

心温まる気配りに励まされて森づくり!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック