« 2011年7月 | メイン | 2011年9月 »

2011年8月の11件の記事

2011年8月 1日 (月)

強風と暑さに負けない育樹をしました

Dscn9238  北東北は台風6号が通過後、夏らしくない涼しい日が続いています。そんな中の7月31日、みちのく事務所では7月17日に故・角岸さんの「追悼植樹」を行った樹木9本に(大きめの樹木8本としなやかな苗木1本)添え木を取り付けました。今日の八幡平の松尾鉱山跡地は雲が近くの山まで垂れこめて、今にも雨が降りそうな天気でしたが角岸さんが生前に心配していた雨は降りませんでした。  

参加してくれたのは泉山理事と息子さん、和山事務次長、スタッフの伊藤元貢さん、小﨑さん、佐藤敦君でした。この地は風が予想以上に強い場所なので背丈の高い樹木は根が落ち着くまでは補助(添え木)を付けないと風にあおられて、大地からの栄養を吸収できません。樹木の近くに2mの角材を打ち、横に角材を取り付けて樹木にはコモを巻き、麻ひもで角材に結びつけました。

Dscn9234  育樹はさわやかな天気の中で順調に進み、1時間弱で終わりました。その後は、これまでに植樹した場所の畝と畝の間の草を刈り払い機で刈り取りと畝の中の草取りを行いました。雑草も今が一番の生長期なのでススキやヨモギ、ヒメジョオンなどが我が物顔ではこびっていました。根がしっかりと張って抜けない草もあり大変でした。草刈りは全体の3分の一程度で終わってしまいましたので、残りは後日行うことにしました。

Dscn9230 また、新たな発見もありました。昨年植樹した樹木ですが、畝の周辺にアキグミを植えた場所には、ほとんど草が生えていませんでした。バークチップをくまなく撒いたことも要因としてはあるのでしょうか。これらを調査して今後も育樹活動に活かしていきたいと思います。

森びと検索

最近のトラックバック