« 出会いが楽しみな「みちくさ処」? | メイン | 地域に根付く本物の森づくり! »

2011年2月 2日 (水)

人とのつながりが世界を変える!

P2021840

 二日後は立春です。天気予報ではやっと寒気が緩んで西日本から関東にかけて気温が10度以上になってきたようです。新宿御苑でも梅の花や水仙の香りが漂っています。雪国の皆さんに早い春を届けます。自然の恵みを身体で感じていただければ有難いです。

 人間の社会では有言実行が問われていますが、森づくりはその文字通りに実行していかないと自然のしっぺ返しをうけます。1月23日に開いた森びらきに出席した皆さんは地道に本物の森づくりをしている皆さんでした。

P2021894  NPO法人を代表してくれました皆さんもその先頭を歩っていました。日本熊森協会の森山まり子さんは、「本気で日本の森をなんとかする人たちとつながっていくことが大切だと思い出席しました」と言っていました。また、自然とオオムラサキを親しむ会・跡部治賢さん、認定NPO法人アジアの新しい風・上高子さん、NPO法人国際ふるさとの森づくり協会・高野義武さんも本物の活動を訴えていました。新宿御苑を散策していると政治問題も自然環境問題も、何と言われようといかに本物を追求していくことが「パラダイムシフト」の糸口を発見できる気がしました。森びらきに出席してくれましたNPO法人の皆さんありがとうございました。

P2021827

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/25905531

人とのつながりが世界を変える!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック