« 人とのつながりが世界を変える! | メイン | 小雪に感謝!できることは今やり抜きましょう! »

2011年2月 6日 (日)

地域に根付く本物の森づくり!

Cimg0313 

 旧正月の3日である昨日、みちのく事務所では「2011年森びらき」を開きました。会場の盛岡は、車窓から見えた北上川の両岸の雪や駅前の雪が立春からみるみるうちに溶け出していました。

15時から始まった「森びらき」には50名の皆さんが参集し、みちのく事務所開設5周年の今年は“21世紀の雲上の楽園”を目指して森づくりを進めていくことになりました。

 P2051920 第1部はオープニングで5年間の森づくりを振り返り、その後、田中栄三郎副所長は「5年間ご支援下さった皆さんに感謝します。今年は雨が降らないように神頼みをして青空の下で記念植樹をしたい。これからも本物の森づくり、心の中にも木を植えていきたい。」(要旨)と主催者の挨拶を述べました。来賓には、黒土を無償提供してくれている八幡平市長・田村正彦さん、盛岡森林管理署長・伊藤文彦さん、葛巻長森林組合参事・竹川高行さん、県環境生活部環境保全課・吉田博さん、滝沢村議会副議長・川原清さん、(社団)岩手県緑化推進委員会・浅香保さん、NPO法人・ハートピュア盛岡・中村英治さんが出席してくれました。来賓の皆さまありがとうございました。

 挨拶の最後にはみちのく事務所アドバイザー・東根千万億さんからは、森の多面的価値を多くの皆さんに感じてもらうことの重要性、そのための活動を60歳以上の皆さんは若者たちの未来に向けて各地で志願していこう、という話がされました。第2部は、事務局スタッフの皆さんが作ってくれた“せんべい汁”等をご馳走になって懇親を深めました。

P2051924

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/25945943

地域に根付く本物の森づくり!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック