« 響かせよう!森を愛する皆さんの躍動音 | メイン | 今年も心の森が大きく育つ年にしましょう »

2011年1月14日 (金)

ナラ枯れ調査・原因解明そして対策を開始する林野庁!

P1131846 

 今日は「2011年森びらき」会場側との打ち合わせを行ってきました。出席希望者は現在140名程の来賓、会員の皆さんです。会場の「シーサイドホテル芝弥生」支配人をはじめ従業員の皆さんは万全な準備をしていました。森びらきでは国連の定める森林年の森づくりを語り合い、いのちの森づくりを参加者の皆さんと進めていきたいと願っています。

P1131852  ところで昨日は、岸井成格理事長と高橋副理事長、稲葉理事、伊藤スタッフが皆川芳嗣林野庁長官を表敬訪問しました。岸井理事長は皆川長官へ「日本の森を元気にする緊急要望書」を手渡し、高橋副理事長は新郷村で作られた炭を皆川長官へ贈りました。

 要望書を受け取った皆川長官からは、林野庁としてナラ枯れ調査を行い状況把握をする、色々な方々の意見を聞いて原因解明とその対策を検討していく、樹勢回復に向けた炭の効用調査を行うために国有林を使ってください、という趣旨が述べられました。そして森林年に向けた林野庁の考え方が説明されました。懇談の中では、多くの皆さんが森に入って森の素晴らしさを感じてもらうことを互いにやっていくことにしました。

 「日本の森を元気にする緊急要望書」に答えてくれました林野庁の皆さんありがとうございました。森びらきでは日本の森を元気にする要望が受け入れられた新たな第一歩を踏み出した意味を皆さんと共に共有し、連携の輪をもっと拡げたいのちの森づくりを目指したいと思います。新郷村のみなさん炭ありがとうございます。

Dscf0105

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/25760448

ナラ枯れ調査・原因解明そして対策を開始する林野庁!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック