« ナラ枯れ調査・原因解明そして対策を開始する林野庁! | メイン | 群大工学部で松の樹勢回復を願って炭まき »

2011年1月15日 (土)

今年も心の森が大きく育つ年にしましょう

Pa312758 

 我が森びとのイメージソング「心の森」を作詞作曲して歌っているチョージ(Choji)さんから寄付が届きました。寄付金はシンガーソングライターの彼がCD(「心の森))を販売した一部で、毎年寄付贈ってくれています。チョージさん、中村さんありがとうございました。なお、彼は23日に開催する「2011年森びらき」に出席し、「心の森」を歌ってくれます。

 「森びらき」では森づくりの抱負を語り合いますが、小学一年生の抱負・「今年1年頑張りたい事」が森びと事務所に寄せられました。「僕が頑張りたい事は、木を植えることです。休みの日にどんぐりを植える活動をしています。自然がいっぱいになるように頑張ります。おわります。」と、小学校の公開授業で発表されました。名前は然くん、一昨年の「どんぐり教室」(川崎市・写真上)で学びました。お父さんが嬉しくなって抱負を送ってくれました。

 また、昨年11月下旬のJICA研修(アジア・アフリカ地域における荒廃地植生回復)で知り合ったカザフスタンのアフメトヴァ・アイグル・クルサノヴァさんからメールが届きました。「お手紙大変ありがとうございました。私たちの植えたドングリはりっぱに育ち、足尾をすばらしいものにするでしょう。皆さんによろしく。」と書いてありました。(写真下:中央のサングラスをかけた女性)

Pb301762

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/25763188

今年も心の森が大きく育つ年にしましょうを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック