« 今年は、“雲上の森の楽園”づくり5周年 | メイン | ナラ枯れ調査・原因解明そして対策を開始する林野庁! »

2011年1月10日 (月)

響かせよう!森を愛する皆さんの躍動音

Cimg4933  明日からロビー活動の準備と要請行動がはじまります。「日本の森を元気にする運動」が多くの皆さんとの連携で進められる環境をつくりだしていきます。12日には「日本の森を元気にする議員連盟」の議員の皆さんとの事前打ち合わせです。また、13日の午後は林野庁・皆川芳嗣長官を表敬訪問して、岸井成格理事長から「緊急要望書」を長官へ提出します。P1031852 要望書は、「1、ナラ枯れの原因解明とその対策を緊急に実施してください。■政府は、多面的な視点から研究者と市民を総結集し、緊急な原因解明とその対策を実施してください。■ナラ枯れ調査は地方自治体や森林管理署などの報告に基づくものでなく、ヘリコプター又は衛星等による全国調査を早急に行ってください。その結果は国民に明らかにしてください。」です。この席では、国有林内での炭によるナラ枯れ防止実証調査のお願いも皆川長官へ要請していく予定です。

 国有林内での実証調査が実現できましたら、全国の皆さんからのアドバイス、ご支援ご協力をお願いします。当会は雪解けから実証調査がはじめられるように体制を整えています。皆川長官表敬訪問の結果については、今月23日に開催する「2011年森びらき」(新春講演は造園家・涌井雅之氏、年頭所感は宮脇昭先生から)でお知らせします。国際森林年にふさわしい2011年森づくりをすすめていきましょう。躍動音を大地と社会へ響かせるために、今日は事務局会議を行いました。

P1081882

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/25739330

響かせよう!森を愛する皆さんの躍動音を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック