« 「ルソン島でふるさとの森づくりをします」、と意見交換 | メイン | 動物達が森をつくり、この森に人は生かされています »

2009年7月16日 (木)

猛暑!森に生かされていることに感謝

P7141521  足尾・松木沢でも猛暑を感じる昨日でした。ここ数日間、雨が降らないので撒水作業に注意をしています。14日の撒水作業には、東京都内から松木沢に来てくれたがIさんが手伝ってくれました。貴重な平日の休みの日に汗を流してくれました。当日のフィリピンNGOの皆さんたちとの交流の準備や片付けも積極的にやってくれたIさん。彼女から感想が届きましたので、紹介します。
 「草刈りや水やりも満足にこなせず皆さまにはご迷惑をおかけいたしましたが、今日はお伺いして良かったと思いました。私が足尾まで行き、草刈りをして何が変わるんだと聞かれれば、自分の無力さに自分自身返答のしようもありません。ですが、人が山と森に生かされている事、そしてその事に心から感謝する気持ちをいつまでも忘れずにいたいと思います。略」、という感想でした。Iさんありがとうございました。
 昨日は、宇都宮市内で開かれた「平成21年度第1回鉱害環境情報交換会」(主催:JOGMEC・独立行政法人石油天然ガス・金属鉱物資源機構鉱害防止支援部)で私たちは、足尾の森づくり活動を報告してきました。午後1時から40分間、副理事長・髙橋佳夫が「足尾の山の緑化活動」と題して、5年間の森づくり活動を写真を活用して報告してきました。JOGMECの皆さん、会議に呼んでいただきありがとうございました。
P7151571

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/20604721

猛暑!森に生かされていることに感謝を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック