« 少し肌寒い中、263穴を掘りました | メイン | 新緑の香りを浴びて、いい汗を流しました »

2009年4月25日 (土)

鹿の贈り物に感謝!

P4250944

 今日は一日中雨が降っています。森びと広場の気温は9度(9時)でした。昼頃になっても気温は変わりませんでした。若葉の黄緑色が鮮やかなので、午前中は森びと広場周辺を散策しました。
 カッパに雨が当たる音だけを耳にしながら、松木渓流の対岸と広場周辺を2時間ほどかけて、下草の生え具合、動物たちの生活状況、木々の種などを見て回りました。ヤシャブシの幹から雨が流されて、根元には白い泡がつくられていました。沢の支流の崖ではキセキレイが巣づくりをしていました。草原を歩いていると鹿の贈り物が落ちていました。この時季、雄鹿の頭から角が落ちます。その角が贈り物です。この贈り物は、来月30日の森づくりに参加する皆さんに見せてあげようと思いました。今月上旬、事務局は「絆の森」の食害防止の網に鹿の角が絡まっている場面に遭いました。即、網を切って網から角を解いて、雄鹿を解放してあげました。贈り物はこの雄鹿からのものなのか、と思いました。
 今日は、107名もの命を奪い、多くの怪我人を出したJR福知山脱線事故から4年目です。当時のことを思い出すと、事故原因の背後には、社員の良心を奪う経営者の社員管理の行き過ぎがありました。ここ数年、消費者の命を粗末にする一部経営者の犯罪、社員をゴミ同然に掃き溜めに掃き捨てる経営者の傲慢さが目立っています。経営陣の皆さんは、社員から贈り物が届く経営者哲学を忘れてしまったようですね。
 P4250951

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/19482489

鹿の贈り物に感謝!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック