« 鹿の贈り物に感謝! | メイン | 0157菌を破壊する青森ヒバの役割 »

2009年4月26日 (日)

新緑の香りを浴びて、いい汗を流しました

P4260962

 「松木の杜」イメージが日毎に膨らんでいるような気がします。今日は636穴を掘ることができました。34名の皆さんが爽やかな?汗を流してくれたおかげです。JREUのボランティアの皆さん、「松木の杜」を形成する若木たちに元気を吹き込んでいただきありがとうございました。 日光駅を出発する時の気持ちはさぞかし暗い気持ちでしたでしょう。あんなに激しい雨の中を足尾に向かっていたのでしたから、それは仕方がありません。ところが日足トンネルを抜けたら、足尾町側は間もなく青空が顔を出す天気になっていました。この天気に反射して、木々の若葉は鮮やかさを増していました。
 風は強かったものの青空がのぞく爽やかな日に、未来もこの地球とともに生きていく大切な環境をつくることができました。今日は、「足尾の緑を育てる会」の皆さんが植樹際を行っていました。そこに参加していた事務局スタッフの皆さんも午後の作業に合流してくれました。
 「松木の杜」の穴掘りは3日間で、1千穴以上を掘ることができました。以前、村人は協働して開墾をし、土を耕し、自然(植物)からの恵みを糧に生活をしてきました。だから自然と村人に感謝し、森と村人から支えられて生きていくことの大切さを後生に伝えてきたのではないでしょうか。そんな気持ちが湧き出る「杜」につくりあげていければと願っています。ボランティァの皆さん、ありがとうございました。

P4260955

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/19498363

新緑の香りを浴びて、いい汗を流しましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック