« 生きていられることは最高に幸福だ | メイン | 新事務所に胡蝶蘭が届きました »

2008年11月10日 (月)

自然といのちを破壊する悪に起ち向かおう

Pb090386

 森びとインストラクター17名が誕生しました。最終講義の昨日、第4期「森びと教室」受講者17名は、宮脇昭先生から森びとインストラクターの認定を受けました。病気や怪我、仕事の都合で全講義を受けられなかった皆さんは、年内に実施される講義・実習をクリアーして認定される予定です。インストラクターの皆さん、お疲れ様でした。そして、おめでとうございました。
 昨日は、朝8時30分から宮脇昭先生の講義がはじまりました。先生からは、オバマ氏が大統領に当選した当日のアメリカマスメディアの情報が報告され、世界中が閉塞感になっている時には、悲観するのではなく未来へ向かってプラス思考でいかなくてはならない、と檄がとばされました。また、先生は、人間の感性を磨き、知恵を出し合って前向きな人たちがひとつになれば、環境も戦争も良くなる、と延べ、トータル的な視点から現場に立つと本質が見える、本質を見極める森びとインストラクターたれ、と講義されました。そして具体的には、今だからこそこの瞬間に、出し惜しみするのでなく、手抜きせず、自分の力の全てを発揮してほしい、という受講者に期待を寄せられました。
 12時までの講義の後は、受講者各自の豊富を全員の前で述べていただき、討論を積み重ね、本物の森づくりを目指すリーダーへ決意を固めました。講義が修了した後、髙橋常務理事から受講者へお礼の言葉が贈られ、受講者を代表して國分さんと関根さんが宮脇昭先生と事務局へ感謝の言葉をおくりました。
最後に、宮脇昭先生から受講者へ認定証と修了証が授与され、半年間の講義・実習は終了しました。「森びと教室」を見守ってくれた皆さん、ありがとうございました。

Pb090368

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/17024594

自然といのちを破壊する悪に起ち向かおうを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック