« 足尾ふるさとの木を調査しました | メイン | 「望星の森」は人を育てる・・・08キャンパスフォーラムその④ »

2008年8月27日 (水)

森からの恵みと自然の怖さ、そして人の優しさを探し当てた自然教室

Cimg4184

 「08親子自然教室」の感想文が新宿事務所に届きました。親と子どもたちからの感想です。
 最初にお父さんの感想を紹介します。「3日間を通じて親と子の絆を強めることができました。また、子供の成長を見ることができました。あんなに友達をつくるのが上手なのかと思いました。この息子たちが未来をつくるのだと思うと、しっかり育てなければと考えさせられました。これがキャンプで得た私(親)の宝物でした。息子は数百年もの長い時間で森がつくられていることを教えられ、夏休みの作文に『森は雨をつくる』と書いていました。しっかり学んでいる息子への愛が深まりました」。
 女の子からは、「おはし、ランタン、お皿作りたいへんでした。でも楽しかったです。二日目の山登り、スケッチブックにまとめて、たんけんするのはつらかったけれど、楽しかったです。湖についてから、おべん当を食べて、湖で少し遊んですいかわり、すいかわりはあたりませんでした。でも楽しかったです。歩いているとき、かみなりゴロゴロ。ちょっぴりこわかったです。でもおんせん入れてよかったです。お友だちもいっぱいできたし、楽しかったです。三日目の虫を見つけるお勉強、虫がいっぱいいました。しぜんの虫っていっぱいいるのですね。一番の思い出になっています」、と書かれていました。
 「千年の森」に入り、木に触れ、虫と戯れ、そして一緒に過ごした親子と子どもたち。森から、人からたくさんの宝物を探し当てた自然教室でした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/15691038

森からの恵みと自然の怖さ、そして人の優しさを探し当てた自然教室を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック