« 第5回総会が盛会し、森づくり20年目へ | メイン | 足尾・松木郷の「お盆」を考える一日 »

2024年6月28日 (金)

足尾から世界へ「森は友だち」を発信!

 今日は、足尾から世界へ「森は友だちだ!」を叫びました。叫んだのは、13か国の14名のJICAの観光研修生でした。天気は小雨でしたが、植えられた苗木にとっては最高の植樹日でした。

P6281886 ご存じのように観光事業の源は自然界と人との繋がりによる結晶の賜物です。その体験をしてもらおうと、私たちはJICAの皆様をお待ちしていました。用意された苗木は、煙害の前にこの地に生えていたふるさとの落葉広葉樹です。P6281899

P6281900

F 研修生の母国では、異常気象で生活が脅かされていますので、皆様は、真剣に丁寧に木を植えました。植樹後に、研修生から一本の木を植えた感想を全員で共有しました。P6281896  エジプトから来た研修生は、熱波によって多くの巡礼者が亡くなっていることを振り返りながら、森を育てることの大切さを感じたようです。最後に、JICA一行と私たちは、「森は友だち」だということを合言葉にすることができました。P6281907 研修生と別れた後、私たちは、苗木が動物に食べられないように幹の周りにネットを巻きました。研修生の皆様、未来を生きる合言葉・「森はともだち!」をお忘れなく。またお会いしましょう。“山と心に木を植える”楽しいひとときを過ごせることができ、ありがとうございました。(報告 坂口真理)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34271673

足尾から世界へ「森は友だち」を発信!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック