猛暑の中、みちくさ周辺の草刈り作業
本日(7/2)の足尾は、前日に降っていた雨があがって、足尾町の古川橋から、山のほうを見ると、真っ青な青い空が広がっていて、とてもすがすがしい気分にまりました。ダムから流れる水流は、雨が降った影響でゴーゴーと勢い良く流れていました。
コンクリートのところに止まっていた、トンボも暑さのためか、ぐったりしているようでした。
みちくさをオープンした時の気温が28℃もあり、ムシムシしていて温度計を見るたびに、温度がどんどん上がっていって10時ころには、33℃まで上がっていました。みちくさの出迎え仁平君人形も暑そうでしたが、気持ちよさそうに訪問者との出会いを待っているようでした。
本日の作業内容を話合い、熱中症に気を付け、こまめに休憩を取りながら作業にあたりました。まず、森びと広場にある作業小屋の水道柱から水漏れ修理。新しい水道菅取り換えて水漏れは解消しました。その後、みちくさに戻り、熱中症・安全に注意しながら、草刈り等をおこないました。みちくさ周辺の草刈り、小さな広場の草を刈りすっきりさせました。
みちくさ看板の柱のペンキを塗りなおしました。塗った後は一段と「みちくさ」が目立つようになりました。本日はみちくさを訪れる人はいませんでした。
本日の舎人は済賀、武田でした。(報告・武田)
コメント