苗木の在庫を全部植えることができました。
昨日は男体山に初雪が降りました。今日足尾に向かう途中で山を見ると、昨日の雪が薄っすらと残っていました。足尾・松木は、8:30、快晴ですが気温は5℃で肌寒いためストーブに火を入れ、温かいコーヒーで温まりながら今日の作業の打ち合わせをしました。「臼沢西の森」は一昨日「か」と「き」のエリアに土を入れ、篠竹をさして木を植えるばかりに準備ができているため、今日は、苗木を持って持っていき、まず苗木を並べていきました。
穴を掘り、黒土と砂を混ぜ混ぜしますが、石ころだらけでなかなか苦労します。ひたすら木を植えていると既に12時を過ぎていました。本日は3人での作業ですから一人50本数本を植え、全部で153本を植えることができました。これで苗床の一度枯れそうになった苗木は全部植えることができました。根はしっかりしているので、きっと来春には立派に若芽を出し葉っぱも着けてくれることでしょう。 昼食休憩後は、鎌田さんが作業小屋のストーブの掃除をしてくれました。 その後、来月5日に南相馬応援隊とエコメッセのゲストを迎え森の案内をするために「民集の杜」の案内道を一周してきました。植えた年を確認しながら回りましたが、何処も年ごとの差が分からないぐらいに木が大きく伸びていていました。 作業小屋への帰り道で、紅葉が始まってきている景色を写真に収めました。「松木の杜」には10月桜が可憐に咲いていました。中倉山に陽が沈むとメッキリ冷えてきました。
コメント